みあげてごらん一本の樹を 

アクセスカウンタ

zoom RSS どんぐりです

<<   作成日時 : 2007/12/28 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

近くの寺院の裏山でみつけました。ドングリです。
私の年中行事のひとつにドングリ拾いがあります。ところが今年は思い出しては忘れふと忘れていた事を思いだしては まもなく眠りに落ちるかのように忘却の小船に揺られるといった様で
とうとうあきらていたところでした。ところがです。ふと立ち寄ったお寺さんの裏山にざくざくと
埋蔵金のようにあるではないですか。あったあ!あった!そこここに 足の踏み場も無いほどに嬉しくて実の重いものを選んで帰りました。仕事仲間やお客様にまでお見せして、、
「どうするのですか?」女性の幾人かは「食べられるのですか?」と食への関心に傾きがちでした。そうじゃないんです。「植えて下さい」 「どこへですか?」「何処でもいいんです」「いいんですか」「かまいません、皆さんが100粒植えてくださっても発芽は30個ぐらい。一年でやっと20センチでもその数1〜2本でしょう、ですから、公園でもよそのお宅の庭であっても発芽の可能性が見込める土のあるところなら所かまわず植えてみて下さい」「樹は芽を出すのも、きられてしまうのも嫌だとはいいません。」常住坐臥で種をつないでいるのですから。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんぐりです   みあげてごらん一本の樹を /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる