アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ


墓参り 竹林 星の王子さま、、、、

2007/03/21 09:57
画像

墓参りに行ってきました
水仙を供えて
手をあわせてきました。
沢山の墓石のなかで
一つの墓石だけ
ふかいかかわりを
持っていました。
あたりまえのようですが
我が家のお墓のことです。
そこに 顔も 声も
姿も知らない兄がいると
云われてきたから、、
ホコリのような 汗を
拭いてあげてきました。
嬉しいことは 最初に伝えてきたと思う。
悲しいこと 辛いことも
何度か 泣いたこともある
無言の彼のまえで。
信じているからだろう、、。
その石だけを 気に掛け
手を掛けてきた だから
「兄さん」と呼びかけることも
できるんだろう、、、。

実は 3日前に「星の王子さま」
を読み終えたばかりです、、、。
初めて読みました。とんでもない
長編詩でした。池澤夏樹訳は
胸のときめきを抑えてのやさしい
訳文でした。彼はサンテグジュペリ
を詩人として捉えているんだろうな、、
素敵な文章でした。

 そんな王子さまの
声に導かれて墓地の隣の竹林を                                     撮影してみました。
この竹は数百本の竹に過ぎないけれど
竹の子のときから 一本にだけ
おおきくなーれ 元気に育つんだよ、、
こんにちは 今日はどーう?
 キツネの語った
飼い慣らしを遂げたのなたら
そう、、一本のバラへの 王子さま
のせつなさを かんじられるかも
しれませんね、、、。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3


トップへ | みんなの「写真」ブログ

  みあげてごらん一本の樹を  写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる